あなたは、左脳タイプ?右脳タイプ?
先日ラジオを聴いていると「片付け法」で
左脳タイプ 右脳タイプで片付け方が違う
ってお話でした。その次の日に「オアシス」でも記事に載っている
今流行っているの??
でもこの時期梅雨でもあるので外に出て行けない時にお家の中で直ぐにできそう
来週の20日の新月を前にもいいタイミング
で本題です。
自分がどっちの脳のタイプかを調べる。
インプット・・・・脳に情報を取り込んで理解する時
アウトプット・・取り込んだ情報を処理して表現する時
インプットのチェック(情報を見聞きしたり、理解すること。片付けでは、、ものを探したり戻したりするときに使います。)
手を両手で組んでみます。お祈りのポーズのように手の平を合わせるようにします。
その時にどちらの親指が上になっていますか?
右の親指が上の人・・・・・・左脳タイプ(思考に優れ物事を論理的に進める。話す、書く、計算、数字の扱いが上手い、細かい部分を見る力があるなど)
左の親指が上の人・・・・・・右脳タイプ(直感力に優れ物事を感覚的に進める。イメージの記憶、全体を見る力があるなど)
アウトプットチェック(取り込んだ情報を処理し、言葉や行動で表現すること。片付けでは、物の分類や配置を考えること。)
自然に腕を組んでみる。どちらかがどちらかの腕の下をくぐって反対の腕をつかむ
右腕を掴む方は、左脳タイプ
左腕を掴む方は、右脳タイプ
面白いでしょ
どちらかに偏ってしまう方や混合している方やいろんな方がいると思うが、自分の傾向を把握して片付けに役立てる
例えば、私は手を握り合わせると右親指が上になる・・・・・インプットは左脳タイプ
腕を組むと左手で右腕を掴む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アウトプットは左脳タイプ
となると左脳タイプで考える
「左脳タイプ」とは、計画的にテキパキ片付けるのが得意
理屈で物を考える論理はタイプ。
一人でコツコツと計画的にやるのが得意です。
細かい仕分けやファイリングも苦になりません。
自分で決めた基準で論理的に考えることが出来るので、物の要、不要も容易に判断できます。
余計な物が視界に入ることを好まず、物を探す手間や時間が惜しい、苦情と感じるのも左脳タイプの特徴らしい。
自分でも結構納得いくことが多いんです。
一つ参考にしてみて
[高松店 心] 2012年6月16日